« ガット張り テンションロス | トップページ | 半面シングル »

2012/04/19

グリップはゆるく握る

昨日はバドミントンの練習日でした。

昨日の目標は「グリップ」でした。
毎回練習のときに目標を決めて行うことは上達の近道です。
今回はこれをがんばろう、と目標を決めて練習しましょう。

それで私はグリップでした。
いつも無意識の内にラリー中はぎゅっと握っている感じでした(感じだけですけど)。
そこで常に緩く握って、打つときだけぎゅっと握るよう心がけました。

これはよく言われることですが、実際にはできているかどうか自覚は難しいものです。
ただ意識してやればなんとかなります。

この結果、クリアが飛んだりスマッシュが早くなったり、切り返しが良くなったりします。
腕に無駄な力が入らないためでしょうか。


私として実感したのは、次の日の頭痛が軽減されたことかな(笑)

ここぞ!という時にだけ「ぎゅっ」と握りこみましょう。

【グリップテープ】ヨネックスウェットスーパーグリップ5本入 AC102-5P(バドミントン・テニス用)


  

« ガット張り テンションロス | トップページ | 半面シングル »

ショット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79869/54507411

この記事へのトラックバック一覧です: グリップはゆるく握る:

« ガット張り テンションロス | トップページ | 半面シングル »

--

Add






  • にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ