« 鋭角スマッシュを取る | トップページ | バドミントンのトリックショット »

2007/06/25

改めてグリップを考える

現在、毎週木曜日22:00からNHKで「趣味悠々」でバドミントンをやっています。
このブログをごらんの方は、毎週見ているという人が多いのではないでしょうか。

わたしも見ています。改めて考えさせられるところも結構あります。
ラケットの振り方で回内、回外をわかりやすくやっていました。
また最初のころは「グリップ」の話がありました。

わたしは、グリップは中ゆび、薬ゆび、小ゆびと手のひらで押さえて、人差しゆび、親ゆびは添える程度と教わりました。
しかし、テレビでは親ゆびの腹と人さしゆびで押さえるといってました。
時代によって変わってくるんですね。ラケットが軽くなったせいもあるのでしょうか。

それからは練習の時に意識していました。そのせいか、なんだかぎこちなくなっていました(^^;。

グリップは大事です。初心者の方は目をつぶっても同じ位置で握れるよう感覚を養っておきましょう。

練習の時、ひまな時間はできるだけラケットを握る、くるくる回して握る、をやってみてはいかがですか。
わたしは試合中にくるくるしてますけど(^。^;)

プリンスバドミントンラケットLITE 4000 TI【0706炎熱5】¥6,300
ヨネックス (YONEX) マッスルグリップ AC117 [分類:グリップテープ他]¥892
ウィルソンバドミントンラケットN600【0706炎熱5】¥15,120


« 鋭角スマッシュを取る | トップページ | バドミントンのトリックショット »

バドミントン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79869/15558961

この記事へのトラックバック一覧です: 改めてグリップを考える:

» ヨネックス [ヨネックス]
裾のムラ染めが印象的なロングスリーブ、ヨネックスMOBSTYLES・LGLN-SWT。バックプリントの木のプリントがインパクトのあるアイテムです。重ね着にも重宝しそうな1枚。MOBSTYLEよりニットグローブのヨネックス入荷です!手の周りを縁取られた斬新なデザイン、そして暖かみあるカラフルなウールを使用しているので見た目だけでも寒さを吹き飛ばしてくれそうなアイテム。ウエスタンシャツをMOBSTYLES風にアレンジしたヨネックスシャツが再入荷です。随所にダメージ加工、肩口にはチ...... [続きを読む]

« 鋭角スマッシュを取る | トップページ | バドミントンのトリックショット »

--

Add






  • にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ