« たまにはクリアも有効 | トップページ | 新しいラケット購入FLEET FIRE MELT 8000 »

2006/05/16

スマッシュのちょっとスピードアップ計画

最近、スマッシュスピードが落ちてきました。
歳とともに二次関数的に。
とにかく打ってもとられる。中級以上なら当然でしょうけど。
でも以前は結構決まっていました。

肘、肩を痛めて、現在もテニス肘の違和感が少しあります。
それもあるのでしょうが、一番気になるのはラケットを打つ瞬間に反す動作が少なくなったような気がすることです。内側に絞り込むような動作が減りました。
逆にカット気味に打っている気がします。
肘のせいもあるでしょうけど。そして十分な「ため」がきちんとできていない。
自分ではためているつもりでも、しっかりできていないみたいです。
そしてラケットの「担ぎ」過ぎ。からだがうまく使えていないのでもっと楽に構え、インパクト時に「ぎゅっ」と握りこむように一点に力を集中する。
次回の練習では少し注意してちょっと修正しようと思います。
少しの注意でもスピードはアップしますよ。

あとはコースです。
最近はスピードがない分、肩口や高めのボディねらいを心がけています。
ただ、見られた場合、アウトにならないようにだけ注意する必要があります。
一度でもアウトすると、見られる回数が増えます。上級者は特に。

体勢が崩れたときは、無理に打たず、軽めにとにかく入れることを目標に、それでも下へ向かって打ちます。そして次にあがったものをボディねらいで打ちます。ミスを少なくすることも大事です。
よく力任せに無理に打ってネットに引っ掛けているのを見かけます。これはよくないですね。
スマッシュが床に突き刺さるぐらいに鋭角に打てるのはコート中央ぐらいです。
ネットの高さを考えればわかりますので、ほんと無理は禁物です。

音楽とステキな生活/なんたってバドミントン/音楽フラッシュ

« たまにはクリアも有効 | トップページ | 新しいラケット購入FLEET FIRE MELT 8000 »

バドミントン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79869/10093806

この記事へのトラックバック一覧です: スマッシュのちょっとスピードアップ計画:

» やはりダメージ多すぎます。 [スポーツ整体院日記]
皆さんこんにちは。 スポーツ整体院です。最近というか3月からテニスをやっている方の来店が すごく増えています。毎日クラブに行き練習。練習。 レッスンもあっちにいいコーチがいると聞けばビューン。 こっちにいいコーチがいると聞けば、またビューン。 女子連の試合と市民大会同日にかけもち。 全部で7試合? 岩手、青森、長野を1週間で転戦。帰ってきて発熱。しかし「明日試合でるから 先生調整... [続きを読む]

« たまにはクリアも有効 | トップページ | 新しいラケット購入FLEET FIRE MELT 8000 »

--

Add






  • にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ