« バボラ、ウィルソンからバドミントンラケット発売 | トップページ | 読まれてる?スマッシュリターンのパターンを変える »

2006/04/12

1対2の練習でダブルス必勝

まずコートにいくと準備運動、ストレッチを行って、その後基礎打ちを行うのが一般的ではないでしょうか。
このとき、ちょうど二人ずつ組めれば問題ありませんが、いつもそうとは限らず、3人でやる場合があります。
このときは1対2で練習します。
この「1対2」は実にダブルス向きの練習になります。

   練習用にシャトルはいくらあってもいいですね

一人になるほうはかなり疲れますが、とにかく左右に切り返さなければなりません。2~3回同じ方に打って次の人というやり方をする人もいるかと思いますが、できれば一球ずつ左右交互に返球しましょう。

特にドライブなどの早い打球で左右に切り返す力がつきます。とにかくタッチが早くなります。ラケットをすぐ戻さないとまにあいません。

二人の方も一人の人を前後左右に少し振りましょう。1箇所でやっていてはだめです。動きながらでも同じところに切り返せるようにしましょう。

これが一段ときつい、実戦モードの練習です。

   これからの必需品。トマス&ユーバ杯限定も。

そのあとは、二人のほうはトップ&バック、一人のほうはフリーとかスマッシュレシーブなどもいいですね。時々前衛にもあげてやります。
フリーでの1対2の試合形式もいいですよ。一人のほうはかなり不利ですが、どこに打てば自分が次に対応できるか、相手が崩せるかを考えなければならず、いい練習になります。ただ死にますW(゚O゚)W

年寄りには厳しい練習ですがね。

皆さんも積極的に1対2の練習をしてみてください。


音楽とステキな生活/なんたってバドミントン/音楽フラッシュ
にほんブログ村 スポーツブログへにほんブログ村 日記ブログへ

« バボラ、ウィルソンからバドミントンラケット発売 | トップページ | 読まれてる?スマッシュリターンのパターンを変える »

バドミントン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79869/9546483

この記事へのトラックバック一覧です: 1対2の練習でダブルス必勝:

» バドミントンブログを参考にしてみました。 [バドとPSPにはまっているサラリーマンの日記]
皆さん、どんな練習しているのでしょう?などと気になった僕はgoogleで検索してみました。なかなか参考になります。ちょっと紹介します。 バドミントン☆スクールなんたってバドミントン!色々いいこと書いてくれています。是非一度行ってみてください。 (サイト管理....... [続きを読む]

» バドミントンブログを参考にしてみました。 [バドとPSPにはまっているサラリーマンの日記]
皆さん、どんな練習しているのでしょう?などと気になった僕はgoogleで検索してみました。なかなか参考になります。ちょっと紹介します。 バドミントン☆スクールなんたってバドミントン!色々いいこと書いてくれています。是非一度行ってみてください。 (サイト管理人....... [続きを読む]

» バドミントンブログを参考にしてみました。 [バドとPSPにはまっているサラリーマンの日記]
皆さん、どんな練習しているのでしょう?などと気になった僕はgoogleで検索してみました。なかなか参考になります。ちょっと紹介します。 バドミントン☆スクールなんたってバドミントン!色々いいこと書いてくれています。是非一度行ってみてください。 (サイト管理人....... [続きを読む]

« バボラ、ウィルソンからバドミントンラケット発売 | トップページ | 読まれてる?スマッシュリターンのパターンを変える »

--

Add






  • にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ