« テニスラケットでバドミントンの素振り | トップページ | ナノという名のラケット、各社から »

2006/01/22

アキレス腱専用サポーター

バドミントンでは結構多い怪我ですね。
今までも試合で切った仲間を何人も見ています。
「いたそー」「入院大変だなー」なんて思っていましたが、まさか自分が切るとは夢にも思いませんでした・・・トホホですね。

アキレス腱用に専用のサポーターがあります。
普通のスポーツ店ではあまり見かけないかもしれません。
普通は足首用で、捻挫防止に足首を固定するものが多いです。

アキレス腱用は私が当時調べたときは、YONEX、asix、それから武道具店(剣道用)で発売されていました。

基本はアキレス腱の圧迫と急激な伸びの緩和です。そのために各社いろんな方法をとっています。

その方法は、大きく分けて2種類で、ひとつはアキレス腱に沿って縦長に設けられたクッション材で圧迫する(asix)もの。
もうひとつはシリコンゴムなどをXやWの形に配置して、その弾性力を使ってアキレス腱の急激な伸びを抑えるもの(剣道用やYONEX)です。

剣道用やYONEXは通常のサポータータイプでasixはラップ式(マジックテープ)です。
通常のサポータータイプでは、洗濯などで次第に締め付け力が落ちてきたりしますので、締め付け力を調節可能なラップタイプがおすすめです。

私はasixのラップタイプを使用しています。足首はラップタイプで締め付け、さらにアキレス腱部にパッドとマジックテープ&ゴムがついています。これはいいと思います。お勧めです。


リハビリは、先にも書いたようにかかと上げなども行いましたが、ジムにも通って、エアロバイク(自転車)、ルームランナー等々器具をつかってもやりました。半年以上。とにかく復帰目指して頑張りました。
ギブスのほうの足は、反対の足に比べはっきりわかるように細くなってました。リハビリしていくうちに戻りましたがびっくりしました。

怪我をされた方は、きちんとリハビリすることをおすすめします。その後の動きに効いてくると思いますよ。


参考にアキレス腱用のサポーターを示します。

大切なアキレス腱を守れ!BODYMAKER(ボディメーカー)アンクルサポーター 赤 ANS【05サポーター】大切なアキレス腱を守れ!BODYMAKER(ボディメーカー)アンクルサポーター 赤 ANS【05サポーター】

ヨネックス (YONEX) マッスルパワーサポーターアキレス腱 MPS-30ACヨネックス (YONEX) マッスルパワーサポーターアキレス腱 MPS-30AC

・アキレス腱をしっかりつつみこみ、凹凸シリコンが急激な伸びを抑え、アキレス腱を保護します。

サポーターアキレス腱用サポーターアキレス腱用
剣道をしている知人が使ってます。いいらしいです。

アシックスラップサポーターアキレス部アシックスラップサポーターアキレス部
私の愛用です。もう手放せません。両足使用してます。


《MYブログ》

音楽雑記帖/なんたってバドミントン/音楽フラッシュ

« テニスラケットでバドミントンの素振り | トップページ | ナノという名のラケット、各社から »

バドミントン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79869/8286788

この記事へのトラックバック一覧です: アキレス腱専用サポーター:

« テニスラケットでバドミントンの素振り | トップページ | ナノという名のラケット、各社から »

--

Add






  • にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ