« バド試合結果 | トップページ | 全日本バドミントン選手権 »

2005/12/03

リバースカット

今日もバドミントンの練習に行ってきました。
先週試合が終わったせいか、ほかのクラブで練習している人がいません。
うちのクラブだけでした。寒いしねエ。しかし極端というか・・・さびしいですね。

今日の練習は前回の試合や最近の練習でたたかれることが多くなった「ドロップ」です。
ダブルスでは遅いドロップやカットは命取りです。たいていたたかれて決められてしまいます。
最近この遅いドロップが多いんです。

前に落とす場合は、速いスピードのものがいいです。
そこで「リバースカット」です。

リバースカットにも2通りあって、早いものと遅いもの。
シャトルの羽根の取り付け方で普通のカットより回転がかかりやすいんだと思います。
リバースカットは打つ瞬間、ラケット面を外側に向ける感じで切ります。ラケット面は右側を向きシャトルはラケットの右側になります。そしてシャトル博士風に言うと時計の12時から6時の方向に振り下ろすです。

今日はこれをメインに練習しました。アップのときも、さらに練習試合のときも、とにかく使ってみました。なかなかいい感じになってきました。もう1回くらい練習のときに集中して練習したいです。

私はこんな感じで「今日はこのショットをメインに練習しよう」とか考えてやってます。

皆さんも練習のときは何かひとつでも目標を持ってやると上達が早いと思います。
試してください。ってやってますか。そうですよね。

-----------------
今日練習に行く途中、団地の中を通りました。す、すごいです。イルミネーションが。12月に入って多くなりました。でもすごくきれいです。ついつい止まってみてしまいたくなります。無意識にちょっと車のスピード落としてました。

もう12月ですものね。明日は雪かな?


よろしければおねがいします→人気blogランキング


《MYブログ》
作曲、音楽全般→音楽雑記帖by楽天広場
バドミントンのことなら→なんたってバドミントンbyココログ
曲のみ→音楽してますか?byseesaa

« バド試合結果 | トップページ | 全日本バドミントン選手権 »

バドミントン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79869/7451620

この記事へのトラックバック一覧です: リバースカット:

« バド試合結果 | トップページ | 全日本バドミントン選手権 »

--

Add






  • にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ