« 左手が冷たい | トップページ | 温泉とクリスマス »

2005/12/18

プッシュ(バドミントンのショット)

バドミントンの試合で一番ミスしやすいショットはプッシュではないでしょうか。

状況を考えてみると、
(1)おいしい球が多い
(2)「しめた!」と思う

どうです?心当たりありませんか。

簡単に言うとミス防止は、
 ・大振りしない
 ・テイクバックをとらない
 ・肘を偏り後ろに引かない
です。

釣竿を振るような感じで前でとめます。
フォローは小さくして振り下ろさず、次の返球に備えましょう。

また、ラケットは立てて構えます。
相手に威圧感を与えることができ、前が空いたり、動きが止まったり、ネットぎりぎりにリターンするあまりネットミスしたりします。こんな効果もあるのでラケットはできるだけ立てて構えましょう。常に「攻める」ことを頭に入れます。
しかし、ラケットを立てた状態で、ネットより下になったシャトルをムリに打ちに行ってミスをする人を多く見受けます。ラケットを切り替える余裕がないからだと思いますが、そんなときはワイパーショットで前か左右のネット際に落とします。

何事もあせらないことですね。


【ヴァレオ】プッシュアップバー【ヴァレオ】プッシュアップバー

ペンタイプ ロッド&リール【はまちゃんスーさんもびっくり!】学校帰りに釣り!ペンタイプ ロッド&リール【はまちゃんスーさんもびっくり!】学校帰りに釣り!

《MYブログ》
音楽雑記帖♪ / なんたってバドミントン 三D / 音楽してますか?♪
参加してます!人気blogランキング

« 左手が冷たい | トップページ | 温泉とクリスマス »

ショット」カテゴリの記事

コメント

主婦さん。
私が考える対応方法を記事に書きましたので参考にしてみてください。大丈夫。バドは続けられますよ!

一度、足がつってから、
ちょっと頑張ると もう すぐ 足がつりそうに
なります・・。
足の指が勝手にぐにぐに動いたり・・
脹脛やももの後ろのところが・・〝あ・・〟って
かんじで・・そのまま続けてつってしまったりで・・。
もう、バトミントンは出来ないんでしょうかね?
旦那は基礎体力とか筋力とか鍛えればなんとか
なるって言ってましたけど、何をどうすれば
いいんですかね?

子供も大きくなったしこれから頑張ろうと
思っていた41歳なんですけど・・。

頑張ってください。軽くつりざをを振る感じです。

心当たりありすぎです!!
さらに試合慣れしていないこともあって、力みすぎたり前に出すぎたり・・・。ミス多いです。
釣竿ですね!やってみます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79869/7679234

この記事へのトラックバック一覧です: プッシュ(バドミントンのショット):

« 左手が冷たい | トップページ | 温泉とクリスマス »

--

Add






  • にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ