« ボーナスでラケット買いたいなぁ | トップページ | スマッシュ後のドロップは効果的 »

2005/12/10

NHKバドミントン教室やっと見ました

今日は練習日ですが、体育館が使えず休みでした。

でもソフトボールチームの忘年会なのでちょうどいいかな。

で、いま帰ってきたとこです。韓国料理でした。チヂミおいしかったです。たれがすごくおいしかったし、韓国ノリも大好きなのでよかったです。

午前中は以前NHKで放送されたバドミントン教室をとっておいたビデオ、久しぶりにゆっくりできたので見ました。
中、高校生ということでやっぱり以前の小学生編とは違いますね。指導者は以前と同じ方でした。

この教室、かなり勉強になりました。二人あるいは3人で打ち合いながらやる練習方法もさることながら途中に入る技術練習に感心しました。ペアピン、プッシュの「指でラケットを回す」はすごく参考になります。以前私がブログに指でまわすということを書いたと思いますが、さらにプッシュも指でまわすのかとビックリしたり、なるほどと感心したり。

その後練習でやってみると、これがなかなかいい感じでした。
ワイパーショットはネットぎりぎりのシャトルをネットにあたらないようにネットに平行に振って、スピードのあるシャトルを打つショットだと思ってましたが(昔はそう教えられました)、クロスに打つときもそうなんですね。確かに打ちやすい。クロスにも打つが正しいのかな。これもなるほどと感心しました。

今回のバドミントン教室はかなり参考になります。

何回か見て、頭に焼き付けて、練習でやってみようと思います。

寒くなりましたので皆さんアップは入念に行いましょう。


もう12月ですね。休みは大掃除に借り出されてます。
来週からはゆっくり出来ないかな?


《MYブログ》
作曲、音楽全般→音楽雑記帖by楽天広場
バドミントン→なんたってバドミントンbyココログ
曲,PodCasting→音楽してますか?by seesaa

« ボーナスでラケット買いたいなぁ | トップページ | スマッシュ後のドロップは効果的 »

バドミントン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79869/7558373

この記事へのトラックバック一覧です: NHKバドミントン教室やっと見ました:

« ボーナスでラケット買いたいなぁ | トップページ | スマッシュ後のドロップは効果的 »

--

Add






  • にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ