« バドミントンのノック | トップページ | バドミントン初心者講座-クリア »

2005/11/07

ちょっとしたアドバイス

先日、バドミントンの練習のときにチームの人にフットワークのアドバイスをしました。
私は進んでは教えません。聞かれれば教えます。というかちゃんとコーチがいるので、気を悪くするといけないですからね。
こっそり教えることは多々あります(^_^;)。

それで聞かれたので教えました。こっそり・・・

内容はネット際のシャトルを取るとき、通常は右足を前に出してひざが90度以上に曲がらないようにして止まって打って戻るということです。
なーんだって思いました?でもこれが結構できていないんです。

その人はいつも前に行き過ぎていて、前のめりになっていたりして体がふらつくし、腕が体に近くなるのでヘアピンやクロスがネットしてミスが多くなるし、レシーブした後に追いつかないことが多かったのです。

それで上記のような基本を教えました。絶対右足より体が先に行かないようにと。

その後、結構気にして練習していたようで、すごく楽になった、よく取れるようになった、ミスが減ったそうです。それで今、バドミントンが楽しくてしょうがないとのことでした。
うれしいですね。こんなこといってもらえると。教えたほうとしては。

ただ、ふくらはぎや太ももが痛いといってました。まあ、今までやっていなかったのでしょうがないですね。怪我しやすい(歳)ので無理はしないようにというアドバイスもしておきました。
楽しくても怪我をしてはしょうがないですからね。会社もいけなくなったら大変です。

少し走るとか、かかと上げとかで鍛えてからの方がいいかもね。


よろしければおねがいします→人気blogランキング

《MYブログ》
作曲、楽器、音楽なら→音楽雑記帖by楽天広場
バドミントンのことなら→なんたってバドミントンbyココログ

« バドミントンのノック | トップページ | バドミントン初心者講座-クリア »

バドミントン」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。
とにかく、練習を休まず、少しでも体で覚えたいと思います。
始めた頃に比べて、少しずつでも打てたり、返せるようになっています。
経験者の方たちに混じって試合形式で練習するのが楽しみです。

花子さん
頑張ってください。
このサイトにもいろいろ書きますので、参考にしてください。
今日はクリアを飛ばそうとか決めて練習するといいですよ。

こんにちは。
去年から子どもの通う小学校の体育館で週1回バドミントンをやっています。
去年からといっても、その年はそのクラブ自体遊びのようなものでして、打ち込める気持ちになるまでにはいかなかったのですが、今年に入って男性が増えた事もあり、練習も活発になってきました。
私はバドミントンは初心者なのですが、スポーツは大好きなので、バドミントンの日がとっても楽しみです。
ただ、技術的なことを指導してくれるコーチがいないので、なかなか上達しないのがもどかしいです。
とにかく、上手な人に相手してもらって、うまくなりたいなぁと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79869/6953584

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとしたアドバイス:

« バドミントンのノック | トップページ | バドミントン初心者講座-クリア »

--

Add






  • にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ