« ガット張って! | トップページ | バド試合結果 »

2005/11/23

蹴る(フットワーク)

試合が今週末に迫ってきました。
そのため先週の練習で、サービスやレシーブの練習をしているときに、ちょっとだけコーチをしました。

それはフットワークです。
サービスに限らずすべてのフットワークに共通です。

バドミントンのサービスレシーブでは、左足を出して右足を引き、ラケットを上げて構えます。
特にセンターラインが左にあるコートの場合、ドリブンクリアをバック側に上げられると取りにくいものです。
私は結構そこを狙います。たいてい決まります。

普通は前に出てショートサーブを取るために、不意に後ろに行くと動けないんですね。
さらに普通は重心が前で、左足に体重が乗っているはずですから動けない。

普通ですと背中を後ろに倒す感じで、重心を後ろにずらして移動を開始します。
そうすると遅れるんですね。

どうするかというと、体重がのっている右足で地面を蹴って後ろに飛び出すことでスタートします。
これを行うことで移動がスムーズに早く動くことが出来ます。

通常ラリー中のフットワークもこれと同じで、要するに移動しようとする方向の反対の足に一度体重を乗せてからその足で蹴りだしてスタートします。
そして移動は上下運動がないように、腰が横に動く感覚で移動します。ひざの曲げ伸ばしが少ないとでも言うのでしょうか。


試合まで覚えなくちゃといってましたが、1週間じゃ無理だと思いますけど・・・・・。


よろしければおねがいします→人気blogランキング


《MYブログ》
作曲、楽器、音楽なら→音楽雑記帖by楽天広場
バドミントンのことなら→なんたってバドミントンbyココログ

« ガット張って! | トップページ | バド試合結果 »

バドミントン」カテゴリの記事

コメント

http://www.bbweb-arena.com/users/kouzy/

第8回トッププロ杯

趣  旨    バドミントンを通じて相互の交流を図る
日  時    平成18年2月5日(日)  8時半~9時10分開会式
会  場    岡山県備前市総合運動公園 メインアリーナ
        住所:岡山県備前市久々井747    0869‐63‐3811

主  催    備前市バドミントン連盟委員トッププロ杯実行委員
        青木浩司  PC:indies@topaz.plala.or.jp              
               FAX:0869-62-1850
         注:申し込みはフルネーム、チーム名、階部、代表者の住所・連絡先をお忘れなく! 
締め切り    1月23日(月)厳守

種  目     男女ダブルス(ミックスは男子ダブルスに)
試合形式    予選リーグ後トーナメント、リーグ敗者もトーナメント有
         
ク ラ ス    男女共に1部~3部制
        (参加者の関係で1部2部または2部3部を一緒にします。)
参 加 費    ダブルス   高校生1人750円、一般1人1250円
                         (小・中学生は無料)  

        シャトル(GOSENのGREEN)は本部からだします


協  賛    トッププロスポーツ


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79869/7288150

この記事へのトラックバック一覧です: 蹴る(フットワーク):

« ガット張って! | トップページ | バド試合結果 »

--

Add






  • にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ