« 団体戦間近です | トップページ | ガット張って! »

2005/11/19

テニスの試合でアドバイス


先日の「クリア」での「左手は重要」はいかがでしたか?

先週、息子のテニスの試合(デビュー戦)がありました。
私も少しだけテニスをかじったので(2年ほどスクールに通っていた)家でちょっとアドバイスをしました。

・グランドストロークの時は左手でボールをつかむように腕を出して肩を入れる。
・サービスのときは腕を伸ばしてできるだけ高い打点で打たないとアウトする。
もちろん左手は高く上げる。

バドミントンと同じなんですね。


うん、うんといってましたが、「何もわからないくせに、バドミントンとは違うんだよ・・・」と思っていたのでしょう。

しかし数日前にいっしょにテニスをしました。ちょっと素人とは違うなと感じてくれたのでしょうか。


そして試合当日、強い相手と対戦するとき、「勝てないかもしれない・・・」と弱気な発言。グランドストロークで打ち合いになると勝ち目はないから(コーチが勝てないかもしれないなんてけしていってはいけません^_^;)、グランドストロークになったとき、前が空くから前に落とせ。サーブはもっと腕を伸ばせ。身長がない分そこでカバーとアドバイス。見事実践してくれました。そしてこの試合は勝ちました。試合後「やってみたよ。決まったよ。」と喜んでいました。


戦術はバドミントンと似てるんです。


惜しくもベスト16でしたが、まあ上出来でしょう。他校はセットごとにコーチの指導があるのに、こちらはコーチ不在でしたから。

これからもがんばってくれることに期待したいと思います。


親の言うことは聞くもんですよ!


よろしければおねがいします→人気blogランキング

《MYブログ》
作曲、楽器、音楽なら→音楽雑記帖by楽天広場
バドミントンのことなら→なんたってバドミントンbyココログ

« 団体戦間近です | トップページ | ガット張って! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79869/7193079

この記事へのトラックバック一覧です: テニスの試合でアドバイス:

» NAMI [足跡残しマフ]
恋に恋するNAMIの日記つまらないかも(ワラ [続きを読む]

« 団体戦間近です | トップページ | ガット張って! »

--

Add






  • にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ