« あるある大辞典-目を鍛える | トップページ | ガットの選び方 »

2005/10/28

投球フォームの「難波歩き」

ソフトボールや野球の投球フォームは難波歩きだといわれます。難波歩きとは、運動会なんかで緊張すると脚と腕がいっしょに出てしまうアレです。

でも実はこれが一番体に負担のかからない歩き方だとか。
昔は皆この歩き方をしていたといわれています。歩くときに体がねじれず、疲れず、長距離を歩くにはいい歩き方だそうです。ですから移動の主流が歩行だった昔はこの歩き方だったんですね。

以前新聞にバスケットボールで難波歩きを取り入れている小学校があるというのを読みました。試合後半で体力の差が大きく出るそうです。

話は戻ってソフトボールですが、右足で蹴って左足を出すとき右腕を前に出して、3塁側を向くようになります。ほら「難波」でしょ? 最初は難波って違和感があります。
この難波歩きをうまく取り入れているのがアメリカ式投球法です。というかその練習でですが。
投球フォームが安定するようです。私も今練習中です。まだまだぎこちないです。
コントロールが少しアップしたような気がします。

2005 ミズノ ソフトボールバット 3号ゴムボール対応〈ビューリーグ〉ビヨンドマックス84cm/平...
今はビヨンドマックスの時代ですね。打球感はいまいちですが飛びは抜群です。
伸びが違います。

ナガセケンコー (KENKO) ソフトボール回転 SKTN [分類:ソフトボール]
これで回転方向がチェックできます。縦回転がよく見えますよ。あ、見えちゃ回転が少ないのか(^。^;;


よろしければおねがいします→人気blogランキング


《MYブログ》
作曲、楽器、音楽なら→音楽雑記帖by楽天広場
バドミントンのことなら→なんたってバドミントンbyココログ

« あるある大辞典-目を鍛える | トップページ | ガットの選び方 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79869/6709815

この記事へのトラックバック一覧です: 投球フォームの「難波歩き」:

« あるある大辞典-目を鍛える | トップページ | ガットの選び方 »

--

Add






  • にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ