« ミックスダブルスのサーブ | トップページ | 練習不足 »

2005/10/19

前衛の役割

~ミックスダブルスの戦法~

ミックスダブルスでは、たいてい男性同士の打ち合い、動かしあいになります。前衛の女性をかわしながら打ち合い、結構ラリーが続きます。これがイライラするんですね。どのタイミングで攻めに転じようかと(^_^;)

ドロップを使うと前で女性に打たれてしまう確率が高いし、無理にクロスに打つとアウトになったりします。

女性はオドオドせず、いつかカットして決めてやろうという気持ちでチャンスを狙いましょう。チャンス!と思ったらミスを恐れず、手を出しましょう。(パートナーの引きつる顔などむし、無視・・・)

男性同士が打ち合いになると、女性に多く見られるのが、「私はどうしたらいい?」((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・ 状態。
そりゃそうですよね、シャトルに全然触れられず、シャトルだけが横を飛び交う。

でもこれがミックスなんだと、気持ちを切り替えて、いつかとめてやるという意気込みで待ちましょう。山をはって飛びついてもいいですよ。どうせ抜けても男性がいるんですから。

昔チームに前衛でストップがうまい女性がいてなかなか勝てませんでした。「うそだろー、何であそこがとどくんだよー」って感じでした。「あっ」と思ったときにはネット前にポトリ。

やりにくいものですよ。


あなたのクリックでランクUP!→人気blogランキング
(よろしければおねがいします)

《MYブログ》
作曲、楽器、音楽なら→音楽雑記帖by楽天広場
バドミントンのことなら→なんたってバドミントンbyココログ

« ミックスダブルスのサーブ | トップページ | 練習不足 »

バドミントン」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!小生、来月にミックスの大会に初
めて参加する予定です。ダブルス、シングルスは
何回も出てるんですが・・・
色々参考になりました。今日練習があるので早
速やってみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79869/6479146

この記事へのトラックバック一覧です: 前衛の役割:

« ミックスダブルスのサーブ | トップページ | 練習不足 »

--

Add






  • にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ