« GOSEN ミラクルライト86 | トップページ | あせが・・・・ »

2005/09/12

バドミントンでテニス肘

スポーツには怪我はつき物です。といってもできるだけ怪我は避けたい。
腰、肩、肘、アキレス腱などなど。私は大概はやってしまいました(^_^;)。
一番苦労したのはアキレス腱です。救急車に初搭乗しましたし。
で今回は「テニス肘」について。

テニスをやっていなくともテニス肘。テニスプレーヤーが多くかかるためだそうです。

私が怪我をしたのは、練習中バックハンドで返した際、肘への違和感がありました。でもそのときはさほどいたみは感じなかったんです。"ぐきっ"ていうのはよくありましたから。
でもなんだかいつもと違うなと思いつつ、その日の練習は終わりました。

翌日、普通にしていれば何の痛みもないのですが、ちょっと重いものを持ったり、ねじったりすると肘あたりに激痛が走りました。「肘」というけれどいわゆる肘ではなく、ちょっと内側に入った部分。腕って思ったよりねじったりしているもので、仕事にもならないので病院へ行きました。

私「腕のこの辺が痛いんですが」
医「スポーツとかやってる?」
私「バドミントンを週2回ほど」
医「じゃあ雑巾を絞るようにこれを絞ってみて」
私「ハイ。こうですか。・・・いたい!!」
医「この辺が痛い?」
私「ハイ」
医「んーー テニス肘だね」
私「テニス肘??」
 「テニス肘ってテニスでなるんじゃ・・・」
医「俗称でテニス肘って言うんですよ」
 「正式には上腕骨外側上顆炎」
 「使いすぎですね」
私「???」

塗り薬をもらい、よくマッサージするように言われ、練習は3ヶ月くらいやらない方がいいと言われました。
「3ヶ月かあ」と思っていると、
「仕事で痛みがあるときはこのバンドしてみて」と痛い部分を圧迫するようなバンドを渡されました。「どうしても練習するときは、これを使ってもいいですよ」ともいわれ、とりあえずそれをつけて練習してみましたが、やっぱり痛みはありました。
それで2ヶ月位休むことにしました。そしたら痛みは少なくなってきました。

ふっかーつ!

この間にストレッチ(ねじりやそらしなど)を行ってきました。これは今も欠かせません。

いろいろ調べると、バックハンドの多用でもおきるらしいのですが(これかもしれません)、どうもガットのテンションを上げた為に肘への負担が多くなったことがわかりました。テニスでも振動防止に振動吸収剤つけますよね。そのときは確か23ポンドだったと思います。ラケットも硬めで、あまりよくなかったのでしょう。その後19~20ポンドに落として使用した結果、今のところ大丈夫です。ずっと前は19ポンドだったし、飛びもよくなり、こちらのほうが私には合っていたようです。無理してテンション上げて失敗でした。

今でも少しいたむことがあります。特にバックハンドは気をつけています。バックハンドでスマッシュを打つのはやめました。体が一番ですからね。

そこで私なりの「テニス肘」へのアドバイスです。
・痛くなったら休むのが一番の治療です。
・ガットのテンションは控えめに。カンカンする音を好んでハイテンションにする人もいますが自分の技量と体力にあったテンションにしましょう。
・無理な腕の回外、回内は極力避けましょう。
・始める前はゆっくり腕、肘周りのストレッチをして、怪我を防止しましょう。
ストレッチは左手で右手を持ってゆっくり内側、外側にねじるように力をかけます。
さらに手のひらを表、裏にそらします。私はこれをやっています。

それでは、怪我には十分注意してプレイしましょう!


ヨネックス 強チタンヨネックス 飛チタン強チタンロール100mコートプレー(COURT PLAY)【販売単位】1本(1ダース・12球入)YONEX(ヨネックス) :主要大会で最も多く採用されている使用球。ヨネックス水鳥球。【バドミ...


あなたのクリックでランクUP!→人気blogランキング
(よろしければおねがいします)

《MYブログ》
作曲、楽器、音楽なら→音楽雑記帖by楽天広場
バドミントンのことなら→なんたってバドミントンbyココログ

【楽天市場】生活・インテリア 【楽天トラベル】 楽天ダウンロード本・雑誌 バドミントンラケットバドミントンシューズバドミントンウェアバドミントンガットサプリメントシーケンサーLoop・素材楽器CD【楽天市場】パソコン・家電・AV

« GOSEN ミラクルライト86 | トップページ | あせが・・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79869/5901383

この記事へのトラックバック一覧です: バドミントンでテニス肘:

« GOSEN ミラクルライト86 | トップページ | あせが・・・・ »

--

Add






  • にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ