« スポーツサプリについて | トップページ | 秋の夜長に曲作り »

2005/09/29

ソフトボール

地域でソフトボールをやっています。
4年前くらいから年に1回の大会のために、大会の1ヶ月前くらいから練習をして、大会に参加します。いわゆる町内会の大会です。
でも結構みんなうまいし、年寄りの方がこれまたうまい。ソフトボールは年配の方が多いので、これから長く続けられるスポーツかも知れません。

これまではユニホームも無かったのですが、今年はユニホームを新調して気合も十分。
今では月2回の定期練習を行っています。

私はピッチャーを担当。昔少し投げてましたので投げることにしました。
以前は下から投げるスリングショットですが、腕を後ろに高く振り上げ、前に出る反動と腹筋で投げるため結構早かった。さらに自分で言うのもなんですが、コントロールも良かった。内角を攻めつつちょっとスピードを落とした緩急で勝負。試合では準優勝の経験があります。

しかし2年前くらいから腕をぐるりと回す「ウィンドミル」に切り替えました。「ソフトはウィンドミル」というチームメイトの声と会社の同僚がソフトをやっていて同じく「ウィンドミルじゃないとねえ」といわれたのでがんばってみることにしました。
ウィンドミルはコントロールがつけにくく、「習得するのに3年はかかるよ」といわれましたが、1年目から試合で投げました。まあそこそこ様にはなっていたと思うのですが・・・。試合ではまだ1勝もしていません。いつも優勝チームと1回戦であたってしまうので、と言い訳です(^_^;)。
今ではスピード、コントロールとも以前のスリングショット並になってきました。もう少しです。

私の性格上、始めるとかなり凝ってしまいます。いろんなものを調べ吸収します。
バドミントンもソフトボールもしかりです。でも、もうそんなに動けないので体には気をつけないといけないですね。もう怪我はこりごりです。

練習は日曜の朝6時から2時間で、その日は一日体がだるくなってしまいます。

まだまだ先は長いので、少しずつ楽しくやっていこうと思います。

« スポーツサプリについて | トップページ | 秋の夜長に曲作り »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79869/6176013

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトボール:

« スポーツサプリについて | トップページ | 秋の夜長に曲作り »

--

Add






  • にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ