2016/09/26

試合の観戦

自宅はケーブルテレビを使用しています。
最近新しいシステムを導入したので、バドミントンやテニスの試合を見ることができるようになりました。

先日の試合も見ました。
あの高松ペアの試合も見ました。オリンピックの再現でしたね。

やっぱり松友のプッシュ、サイド移動が速いですね。
読めるんだと思います。
私もそうですし。あんなにうまくはありませんが。

相手からすると、「なんでいるの?」っていう感じだと思います。

やはりいい試合を多く見るのは勉強になります。
YOUTUBEもありますし、ぜひ見ることをお勧めします。

2016/08/17

リオ五輪、高松ペアの攻め、ローテーションに注目! 

リオオリンピック、バドミントンで高橋、松友ペアが決勝進しました。

この高松ペア、われわれには見習うべきことが満載です。
基本的な動き、攻めをしています。
男子はスピードが早く、一般のプレイヤーには参考にならないかもしれません。

まずきれいなのがローテーション。
くるくる入れ替わっています。
理想的なローテーションです。
それぞれ、高橋選手は後衛、松友選手は前衛が得意ですが、その態勢に持っていけるような配球をしています。
テレビの解説で松友特有のローテーションと言っていましたが、私はこれが基本と思っています。


例を上げれば・・・
・上げずにドロップ、ストップ、スマッシュ、ドライブで常に攻める
・サイドからのスマッシュは自分で前に詰める、入れ替わる
・ストップ、ヘアピンも使って上げさせる
・ペアの間(中央)を攻める
・スマッシュはストレートかセンター
・上げさせて前衛が決める
・自分で仕掛け、前に詰める

などなど、学ぶことが多いペアです。

決勝はぜひ見て、勉強してみてください。
これからの試合が変わりますよ。


それからシングルスも日本人対決、もったいないですよね。
ぜひ決勝まで行ってほしいと思います。


なんたってバドミントン! ラケットを見る

なんたってバドミントン! ウェアを見る

2016/06/12

ダブルスは上げないが基本

NHKでコーチングの番組をやっていました。
見られた方も多いと思います。

何度か再放送をやっているので、機会があればぜひ見てください。
自分のレベルアップにも参考になります。

スカッシュのラケットを使って素振りはよく言われていたことですけどね。
カバーを付けて素振りも効果的です。
あ、今は面だけのカバーはなくなってますね。
以前は当たり前だったんですが。(笑)

その時の試合で言っていたことに、「上がってきたのになぜわざわざクリアを打つのか」です。

せっかくのチャンスなのに、守りのクリアを打ってどうするのか。
態勢が悪いからというのもあるかもしれないが、ダブルスはパートナーがいます。

クリアを打って攻守が逆転することのほうがもったいないです。
常に下へ、下へ打つことが重要です。

何も鋭いスマッシュである必要はありません。
パートナーに前で決めてもらえばいいのです。
少しでも下向きになれば相手は上げるしかありません。

シャトルのコルクの向きが下であればいいのです。
これ重要です。


ダブルスでは常に攻撃することを心がけましょう。

今年は2010年よりもっと暑くなりそうだとか。
熱中症には十分気を付けて楽しく練習しましょう。


2016/04/09

残念

すでにニュースで流れていますが、残念ですね。
せっかくのチャンスを逃してしまいます。

日本の代表となると、やはり強いだけではだめです。
人格も必要です。

世界ランキングも上がったばかりですし、ほんとに残念です。

2016/03/19

全英オープン、シングル、ダブルス優勝

先日13日開催されました全英オープンの決勝、奥原選手が39年ぶり優勝、高橋・松坂組が38年ぶりの優勝を遂げました。

おめでとう!!

全英オープンは、スーパーシリーズの中でも各上に当たるプレミア大会の一つ。
そこでの優勝ですからすごいです。
リオオリンピックでも期待されますね。

最近の選手はいろいろと活躍してます。
ほんとにすごいですね。

私がいうのもなんですが、攻め方がいいと思います。読みも含めて。
見習いたいものです。

2015/12/30

有終の美を飾った一年

みなさん、今年一年間の試合、練習いかがでしたか。

私はまだ運動禁止状態ですが、バド早くしたいですね。
そして若手選手が男女とも優勝と活躍しました。

すごい年になりました。
錦織選手といい、みなさんすごいです。

日本の技術、センスも上がってきました。

来年はきっとあなたの番ですよ!
負けてはいられませんね。
頑張りましょう。
私も来年は更新頑張ります。きっと・・・

«戦術はやっぱり重要

--

Add






  • にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ